ハンガリー大使館

1月30日に東京のハンガリー大使館を訪れました。

11月にハンガリーで行なわれた「バルトーク子供のための国際ピアノコンクール」に、日本人の子供たち6名が入賞したので、そのご報告に伺い、ハンガリー大使に演奏を聴いていただきました。

出席者には音楽事務所ジャパン・アーツの社長さんや音楽評論家、また経済的に支援して下さる企業の経営者など、錚々たる方が沢山いらっしゃいました。

サイトウ・キネンでお会いしたことのある声楽家の方がいらしたのでご挨拶をすると、広島で音楽活動のNPOをなさっているとのことでした。

松本の稲田さんも最年少ながら、しっかりと演奏してくれました。このピアノは、皇后美智子さまも演奏なさったことのあるピアノだそうです。

報告会の後には楽しいパーティーとなり、協賛してくださるハラダのおいしいお菓子をいただきました。

大使館は、慶応大学隣のマンションの中にあったのですが、大使館の中に入ると、日本の法律は及ばない世界なのですから、不思議な感覚の貴重な体験となりました。

2018年02月23日