クリスマス会2016

12月10日と11日の2日間にわたって、クリスマス会を開きました。

レストランでお食事をしながら、みんなでピアノを弾きます。

それぞれの演奏の後、バルトークの「子供のために」をリレー演奏しました

皆さん練習は自分の曲だけだったのに、リレーで演奏してみると、全体の形が浮かび上がり、自分がどのパーツを弾いていたのかが浮き彫りになり、とても面白い体験となりました。

最後に全員でクリスマス・キャロルを歌い、プレゼントを配りました。

ご両親そろって参加して下さったご家庭も多く、普段はあまりお目にかかれないお父様方にインタビューして、色々とお話を伺うことができました。

ご姉妹が長く通って下さっているお父様は、いつも色々な企画がある発表会を楽しみにして下さっているとのこと、また最近松本へ引っ越して来たお父様は、お仕事の都合で転校させられたお子様達を心配していらっしゃいましたが、学校もピアノもうまく繫がることができて、お子様のピアノを聴くうちに涙ぐんでしまったそうです。

生徒さんたちにも一人ずつ、「今年いちばん楽しかったことはなんですか?」とお尋ねしました。

それぞれ「弟が生まれたこと!」「お母様の身長を追い越したこと」「泳げるようになったこと」「ショパンマラソンコンサートに出たこと」「グランドピアノが家に来たこと」「ディズニーランドに行ったこと」などと元気に答えてくれました!

皆さん、本当に楽しい一年でよかったですね! どうもお疲れ様でした!

2016年12月27日