スタインウェイ東京

6月11日に、スタインウェイ&サンズ東京のオープニングパーティーがあり、招待されたので行ってきました。

エントランスには沢山のピアノ線がインテリアとして張られており、特許の記念プレートが飾られた壁を押すと隠し扉になっていて、忍者のように滑り込むことができます。

内部には様々なスタイルのスタインウェイが展示されているので、私には猫にカツオブシ状態となり、ヨダレをこらえるのが大変でした。

様々なスタインウェイに囲まれた、夢のようなピアノの森です!

中でも目を引くのが、スタインウェイ・ジャパン設立20周年記念で作られた、古風な装飾付きのフルコンです。お披露目の記念に、金子三勇士さんが演奏して下さいました。

お部屋のスペースの割にはピアノのサイズが大きすぎるのですが、三勇士さんが奏法を工夫して、美しい音色を響かせてくれました。

バックヤードの見学では、今年のオザワ・松本フェスティバルで9月に内田光子さんが演奏するフルコンも梱包されていました。内田光子さんのチケットも入手してあります。

金子三勇士さんにもお会いできました。

東京の喧騒の中で、ここはまさに別世界のピアノの楽園でした!

帰りに、ニューオータニのガーデンタワーで甥のお誕生日を祝い、幸せな一日を満喫しました。

2017年06月20日