汐留ベヒシュタイン

10月6日に汐留のベヒシュタイン・サロンで、ベヒシュタイン輸入総代理店「ユーロピアノ」の新社長就任パーティーがあり、招待されたので行ってきました。

汐留ベヒシュタイン・サロンは少人数ですが、立派なフルコンサートグランドある素敵なサロンです。

新社長のご挨拶の後、ベヒシュタインを使ったレッスンのビデオを見たりしながらお昼の立食となり、おいしいお料理をいただいているうちに、同級生のピアニスト・楠原祥子さんとお会いしました。

楠原さんはポーランドのショパン大学を卒業後、ショパンのスペシャリストとして演奏活動を続けています。懐かしい同級生に会えて、とても嬉しく思いました!

会場に桐朋の村上弦一郎先生がいらしたので、楠原さんに紹介していただきました。

村上弦一郎先生は、長野県コンクールの審査員でもいらっしゃるので、7日・8日は長野市で本選の審査に当たられます。

ベヒシュタイン・サロンは浜離宮庭園のすぐ近くなので、帰りに庭園を散歩しました。庭園は東京湾のほとりにあり、徳川家の別邸だったそうです。

ベヒシュタインと東京湾と浜離宮と、同級生ピアニストとの邂逅と、めまぐるしくも華麗なる一日でした。

2017年10月12日