2017発表会

10月9日に、こまくさ音楽教室と津田ピアノ教室の発表会を行ないました。

こまくさ教室は初めての発表会なので、なんと半分以上の方が「初めての発表会」となりました。

「初めての発表会」というのは、音楽の世界にデビューするということなので、本当におめでたいことだと思います!

2才のリトミックから始まり、年中さんも年長さんも、小学生も中学生も、みんな上手に弾くことができました! みんな本当によくがんばりましたし、子供さんの可能性というのは本当にすごいと思います!

中にはとても上達して、すばらしい演奏で感動させてくれる生徒さんもいて、目頭が熱くなりました。

ハンドベルの「マナ・トーン」の演奏は美しく、子供たちのハンドベルの体験をすることができました。アイリッシュハープの市原寿美先生の演奏に、皆さんうっとりしました。

午前10時から第一部、第二部と進み、第三部はフルートや大人の皆さんです。

大人のピアノではショパンの「舟歌」という難曲を熱演する方がいたり、声楽の伴奏には私も加わりました。

そして最後はジャズのピアノ・トリオです。ベースとドラムのゲストが参加して下さいました。

ジャズピアノの山崎洋美先生も演奏して下さり、最後には熱く盛り上がって19時に終了となりました。

発表会とはいえ、それを超えたすばらしい演奏会となり、皆さんの笑顔があふれる至福の一日となりました。皆さん、おめでとうございます! 

こまくさ教室の初めての発表会を、このように立派に行なうことができましたこと、皆様に厚く御礼申し上げます!! 本当にどうもありがとうございました!!

2~3才のリトミック

ハンドベルの体験

ピアノ科の先生たち

第一部の生徒さんたち

アイリッシュハープの演奏

ジャズピアノ

2017年10月12日