こまくさ音楽教室発表会2018

9月23日に、こまくさ音楽教室の発表会を開きました。

3才の「リトミックぴあの」から、初めての発表会の生徒さん10数人をお迎えし、声楽の独唱やジャズのピアノトリオまで、多彩な演奏の一日を繰り広げました。

ピアノの世界は思いの外広く、300年以上の歴史と、海外の広い地域とのつながりを持っています。

この広大な時間と空間の世界を、どうぞたっぷりと楽しんでいただければと思います。

また音楽を学ぶことによって、精神力を強くしたり、持続力を養うことができますが、同時に「静かな心」を保つことができます。音楽を身につけることによって、人生を穏やかな心で過ごすことができますように、生徒さんたちを支えていきたいと思っています。

発表会ではいつも色々な演奏家をお招きしますが、今年はバレエをお目にかけることになりました。

「MOMOKOバレエスタジオ」の桃子先生とお弟子さん2人が、美しい踊りを披露して下さいました。

そして何と客席に清沢飛雄馬さんの姿が!

清沢飛雄馬さんは、桃子先生のもとでバレエを学んだことがあり、サンフランシスコ在住なのですが、今年の6月にアメリカのジャクソン国際バレエコンクールで、金賞なしの銀賞を受賞された17才です!

ジャクソン国際バレエコンクールは、世界三大バレエコンクールのひとつです。

そして、な、なんと、飛雄馬さんが飛び入りで踊って下さいました!

本当に実力のある方は、即興で踊ることができるのですね。

力強く、美しく、キレの良い踊りに圧倒されました!

飛雄馬さん、どうもありがとう! そしておめでとうございます!!

清沢飛雄馬さん

2018年09月27日