アルス城のコンサート

10月16日に、ノアンのアルス城で、ショパンの命日の前夜に「ショパンナイト」コンサートが行なわれ、生徒さんが招かれて演奏しました。

18時から始まり、ディナーを挟んで24時まで行なわれる長いコンサートです。

生徒さんはトップバッターで18時から演奏し、ショパンナイトの幕を開けました。

主催者のイブ・アンリ先生からは、音楽的な演奏で、彼女の演奏は特別な時間になったと評されました。

わずか10才でヨーロッパデビューを果たし、好評を得た生徒さんに拍手を贈ります!

「ショパンナイト」コンサートが行なわれたアルス城

お城の中でリハーサル。ピアノは1920年と1846年のプレイエルです!

現在のピアノよりタッチが軽く、残響が短いので、演奏に工夫しました。

生徒さんのヨーロッパデビューです!

とても素敵な演奏に大きな拍手をいただき、アンコールも2曲弾きました。

ヨーロッパでは、子供の演奏でも、外国人でも熱心に聴いて下さると思いました。

ピアニストは左から森山光子さん、稲田つづるさん、ポーランドのショパン大学出身者。

もう一人フランス人の、4名でした。イブ・アンリ先生も演奏されました。

日本人2人は、とても味わいのある演奏でした。

イブ・アンリ先生と。

2018年10月26日